ホーム|留学奮闘記
留学奮闘記過去ログ
旅行記  →シカゴ旅行記
 →ボストン一人旅日記
82日(土)

 昨日は(元)バイトの仲間との食事会に行ってきました。
前回とほぼ同じメンバーのためもちろん男は俺1人
そしてもちろんお姉さん方ばかりですがすごい楽かった。飲み放題というのもあって、俺酒のペース早いしね。6本しか飲めなかったけど。
 けど、それよりも皆さん、いろんなことぶっちゃけ過ぎかと思いますよ。


 そして今日、本屋から自宅へ帰ろうと、デパートの中を通って駐車場に行ったわけです。ちょうどその通り道がレディースフロアでして。
 歩いて行くと言われるわ、言われるわ。

 店員(女):「どうぞー、見ていってくださいー」
 店員(女):「いらっしゃませー。どうですかぁ〜」

 どうやら、店員さんには俺が女に見えるみたいです


 先日も街中を歩いていると、無料雑誌配りをしている女性に「お願いしまぁ〜す」と言われたので、受け取ってみました。ちょっと可愛かったし。
しかし、その雑誌の表紙を見てみると、
「この夏手に入れる美白・美脚
「夏のためのパンツ

 こんな内容の雑誌を俺にお願いしてどうするんだ、と小一時間問いたい。


83日(日)
 現在、
「アメリカン・ロイヤーの誕生 ジョージ・タウン・ロー・スクール留学記」
という本を読んでます。

 おもしろくて、すごい参考になります。なるんですが、筆者が留学したのが1980年なので、すごい情報が古いのが難点・・・。でもおもしろいのでそんなの関係ないか!


85日(火)
 そういえば来週じゃん、アメリカ戻るの。

こんな感じで今を過ごす俺です。どうもこんばんわ。

次のセメスターから1人暮らしをするため、やはりある程度の日本製品(食品)は必要かなと思いましてちょっとリストでも作ってみようかと思います。
と、思うだけでなかなか行動に移さない俺でもあります。

 現在、弁護士(ロースクール)への道 というコンテンツを作成中です。
一体全体どんな内容になるかは俺にもわかりません。
っていうか、ロースクールについてよく知らないので、俺と同じホントの初心者向けの内容にしていこうと思ってます。仲間募集中。




88日(金)
 カメラ買おうかすげー迷ってます。




いつも使ってないメールアドレスの新着メールを確認してみると、
なんと540通のジャンクメール。しかもすべてアダルト関連

 結構ビックリ。


89日(金)
 友人Hから話を聞いて、俺もグリーンカード応募してみようかと思います。
以前一度応募を試みてみたんですが、突如申請方法が変わったため抽選の前に見事撃沈。
なので今回が初めての応募となりますね。

 グリーンカードと言えばやはり留学生にはすごい有利になりますね。と言っても、大学を卒業してすぐ日本に帰って就職という学生は一般的にお奨めはしていないようです。本当に永住したいと考えている人に対して失礼ですからね。(なら俺はどうなんだ、というツッコミはナッシングで)

 で、そのグリーンカードの申請方法に迷いが。
というのもの、今までの俺の知識かr・・・

と、書いてる途中で確認してみたら応募期間を勘違いしてたことが判明。
たった2行しか書いてないけどちょっと恥かしい(汗)

 というわけで、グリーンカード申請のために明日ぐらいに写真でも撮ってきます。
アメリカでももちろん撮れるんですが、どこにカメラ屋あるのかしらないので!デーム。
まぁ、6ヶ月以内の写真ならOKって書いてあったし。


813日(水)
 とうとう、明日アメリカへ戻ります。


・・・


・・・・・・・


・・・・・・・・・・・


飛行機怖ェ〜〜・・・

 そんな俺の横で、犬が俺の腕にしがみつきながら腰振ってます。一応メスなんですけど。



 3ヶ月間、アメリカから戻ってきたわけですが、
今の所、戻ってきてよかったと思ってます。
色々なことを考える、また考え直すことができましたし、
大学では調べられない重要な事まで知ることができました。これが一番の収穫のような、そうでないような。

 それでは、今からスーツケースに荷物詰め込んできます。
明日の飛行機の出発時間を今日まで間違えてた事に気付いた俺でした。
では、大学に到着したらまたアップします。



816日(土)
 昨日、無事大学に到着しました。
到着するまでの道のりがとんでもなく長く、
日本→シカゴ→デトロイト→大学という経路を、約44時間かけて移動・待機などしてました。
おかげで時差ボケというより、ただボケてるって感じのほうが強いです。

 そして、3ヶ月が経過してここの大学に戻ったわけで。
こういう時はやる気が強いっていうのが普通なのかもしれませんが、

俺、

今、

すごいブルーです。


なんていうか、俺はここではやっていけないかも。と1日目にして悟りかけてます。
というか、俺はここにいてはいけないような気がしてなりません。

今の状態が続くと、恐らく来セメスター、または来年の秋には転校してると思います。確実に!



818日(月)


 初 の ク ラ ス 受 け て き ま し た 。

 しかも人生で初めての大学のクラス。

 いやぁ、緊張しました。Law Enforcementのクラスはもちろん日本人は俺1人だし。でも逆に日本人がいない方が俺は楽かも。

 今日は最初のクラスなので、そのクラスで何を勉強するか、テストはどの程度するか。グレードはどうやって付くか。等の説明を受けてタイムアップ。
その後はGeographyと、Political Scienceのクラス。Geographyは俺の本能が受け付けなかったので、俺のアドバイザーと相談した結果、ドロップすることに決定。別のGeographyを来セメに取ることにしました。
一方、Political Scienceは同じように説明を受けていたんですが、何故か途中からレクチャーみたいなのが始まってるし。先生はアツく語っちゃってるし。困りました。でもおもしろそうなので、That's gonna be all right.(合ってるか?)

 Geographyをドロップして、トータルで4クラスしか取らないことになりましたが、空いてる時間を利用して英語や数学の勉強をしていけばいいかなと思ってます。どしょっぱつから焦ってもしょうがないし、まだ英語は十分でもないのに、クラスを多く取ってもそれこそ大変だしね。今セメの目標は「アメリカの大学のクラスに慣れる」で!!




すべてはプラス思考から!っすよ!!



819日(火)


 まだ火曜日なんですね。っていうか、まだクラスが始まって二日目ですね。
去年ここに来た時と同じく、時間が長く感じます。
日没が遅いからかな?だって、8時でようやく暗いっていう具合ですから。

 さて、今日はComputer Science(CS)とEnglish(ENG)。もちろん初めてのクラス。
CSは以前テストの問題を見せてもらった時、これは楽勝と思えた唯一のクラス。ピースオブケーク。
でも、PowerPointを使ってのプレゼンはちょっとキツそうです。っていうかキツイ。

 そしてEnglish。こちらは当然のごとくライティングがメインの授業なので、文章能力がない俺にとっては、ちょっとキツいです。でも、先生が良さそうなので大丈夫かと。
今日はグループで集まって、それぞれ自己紹介や、名前の由来というのを話合ったりしてました。
大学のクラスだよな?と突っ込みたかったんですが、最初のクラスだからしょうがないか、と。


 話が変わってしましますが、最近、様々な不安や悩みが拭い切れません。
本当に俺はアメリカの大学で学びたいのか。とか、
本当に弁護士の道を進みたいのか。と、今自分に降りかかっている出来事すべてに対してです。

 もしこの大学を卒業したとしても本当にロースクールへ行けるだろうか。お金はどうする。
もし行けなかったら、日本で就職だろうけど、Law Enforcementで日本での就職先はあるのだろうか。

 弁護士になりたかったら、今日本へ帰って勉強しても、日本の弁護士になれるじゃないか。
たとえ超難関の道だとしても。

 最近はこんな事ばっかり考えてます。自分の将来は大切ですしね。




820日(水)


 コラム「ESLの必要性」にて、「〜日本語のビデオを見たり・・・〜」というのを書きました。
確かにせっかく留学していて、英語漬けの生活で、英語オンリーのテレビを見れば
自分の英語力のアップに繋がるはずなのに、
そこで日本語のビデオを見ていてはそれが遅れてしまいます。

 なので、俺はESLでの勉強と合わせる形で書いてみたのです。


 しかし、


今日



友人が持っていたドラマ「僕の生きる道」(未鑑賞)のビデオを、
勉強時以上に集中して見ている俺がいた

でも、最初はやはり頭の中で葛藤していたわけですよ。こんな生活ではいけない、と。


[ドラマ開始直後の俺の頭の中]

(こんなんじゃいけねー!こんなんじゃいけねー!

こっちのテレビを見て何言ってるか聞いて理解しないと!声に出して練習しないと!!)



<20分後>

(あ〜、余命一年って言われるんだったね、ここ)



[第一話終了時の俺の頭の中]


そうだよ!後悔のない人生が幸せな人生なんじゃないか!





たった一話で、モロに感動している俺もいた。

しかも週末に全話見ようとしてるし。あー、英語勉強しないと!





823日(土)

 今まで本体はあったけど、コードがなくて接続できなかったスピーカーが、ようやく生き返りました。4.1チャンネルのスピーカーで安物なんですけど、これがまたイイ音出してくれるんですね。

 現在夜中ですけど、ガンガン音楽かけてます。やっぱ音がイイと気持ちいいですね。

うん、気持ちいいんですよ。


これよりもっと音がイイともっと気持ちいいんだろうなぁ。



たとえば、もっとスピーカーの数が増えれば・・・




・・・・・・・・





というわけで、先ほどスピーカー注文しちゃいました。



しかも6.1チャンネルスピーカー。つまり、サブウーハー入れて7個のスピーカーです。



いやね、最近ネガティブになりすぎてるから・・・。

なんていうか、やけ食いならぬやけ買いってやつでしょうか。まぁ、そんなん。




824日(日)

 この週末




まったく勉強してません


ヤバイよ!ヤバイよ!←出川みたく。


 まぁね、
そんなに焦ってもしょうがないのでまた明日から頑張ります。←バカみたいに立ち直り早い




 と、この週末何をしたかというと、友人と飯を食べたり、友人と飯を食べたり、友人と飯を食べたり(しつこい)したぐらいですが、他にもポジティブな収穫がありました。

 というのは、将来について。
前も日記で書いたけど、本当にこの学校でいいのか、とか、本当に弁護士になりたいのか、と考えたことがあります。今まで(大学に戻ってから)ずっと考えてた事ですが、この週末友達と話をして思ったんです。
「このまま答えが出るかわからない事をずっと自分の中で考え込むよりも、とりあえず何か行動に移して行こう。」と。

 自分の将来のことです。
その行動を起こす際に、多少お金を掛けたとしても、決して損にはならないはず。
なので、次の連休、Thanksgiving Breakに行動を起こそうかと計画しています。
その日まで約2ヶ月あります。まだまだ先のことかと思いますが、何も考えてないのに気が付けばもう11月入ってた・・・とはなりたくないので、今から考えても早くはないと思います。

 計画としては、大学の見学、在米日本人弁護士へインタビューを考えてます。
もちろんインタビューなんかは実現は難しいかもしれませんが、もし実現すればこの計画の最大の収穫になると思うのです。

 なので、その連休に行ってみようと思います。









ボストンへ。






 はい、そこー。今「またかよ!」って突っ込みましたねー。




 でも、ニューヨークも行ってみようかと。


あ、お金が・・・。




825日(月)

 〜初体験〜










金 縛 り に あ い ま し た






 ビックリっすよ。マジビビったっすよ。バビッたんすよ、マジで。

 それは今日の朝、8時からのクラスを終えた時すごい勢いで眠たかったので、
一旦部屋に帰って仮眠をとったわけです。

 ベッドで横になりウトウトしながら深い眠りに陥ったのです。
 
 そして1時間程経過した時、いきなり



 グオッ!!


と、急に身体が動かなくなったのがわかると共に目覚めました。
目覚めたと言っても結構寝ボケた感じですが。

 動かなくなった瞬間、これは金縛りだなと理解し、よくある話で金縛りにあった時はそばに幽霊がいるというのを思い出したので、なんとか身体を動かそうと頑張る俺。
丁度膝を曲げた状態で寝ていたので、そこの反動みたいなのをを利用して身体を横に倒す事に成功!身体が横向けになった瞬間、助かった!と思う気持ちより




 幽霊に勝った!!



 と、素でよろこんだ俺はいかがなものでしょうか。


 しかしですね、横向けになって安心したせいか再度深い眠りについた直後また不思議なことが起こりました。



 目を閉じていたのですが



 アッと気付きました。






 俺の顔の上で誰かがこっちを見ている・・・




 クスクスと笑いながら・・・




 目を開けるのを躊躇ったけど、勇気を出して開けてみるが、そこには誰もいない。




 そして一息ついてまた眠ると、今度は身体が突然震えだしたのです。

 その時は呆然としてて何も思いませんでしたが、今思うと、





まるで誰かに揺さ振られているようでした・・・。







えーっと・・・

こういうのって寝ボケてて、夢と勘違いするって場合が多いんですよね?

金縛りだって、ただ目が覚めてて脳が起きてないっていう状態なんですよね??

ね?そうなんですよね?ね?ね?




 これ書いてたら、すげー怖くなってきたんですが。


やべー寝れねーよ。




827日(水)








ペーパーアサイメント2つで一杯一杯の俺がいる。










829日(金)












マ ジ 勘 弁 !!






















 俺の電子辞書




 
御  臨  終











買ってまだ半年たらず








(新しいの購入で)もうボストン行けねーよ












831日(日)


 髪をブリーチしてみました。





 時間起きすぎて金髪になってしまいました。




ちょっと後悔・・・。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送